令和2年4月27日の記者会見
本日は、
・新型コロナウィルス感染症にかかる対応について
1.本市独自の緊急経済対策について
2.本市独自の子育て支援について
3.特別定額給付金にかかる組織体制について
4.感染症予防対策への市内事業者等からの支援について
5.民間事業者による新たなサービスについて
の5件について申し上げたいと思います。
市独自の緊急経済対策について
はじめに、新型コロナウイルス感染症にかかる市独自の緊急経済対策として、3つの支援策を実施いたします。
第1は、「地域雇用維持支援事業」で、国の雇用調整助成金の支給決定を受けた市内の事業者を対象に、市の上乗せ助成として、雇用調整助成金の1/9を助成し、雇用の維持を支援します。
第2は、「事業継続支援事業」で、感染症の影響により事業活動の縮小を余儀なくされている観光関連事業者を対象とし、前年同月との比較で15%以上の売上の減少が見込まれる場合に、一事業者あたり最大20万円を助成します。
これにより、宿泊業、飲食サービス業、飲食料品製造業、観光関連施設への酒類を納入している卸売・小売業、タクシー・代行業などの事業継続を支援します。
第3は、「ECサイト強化事業」で、観光客の減少、イベントの中止により、販路に大きな支障を生じている地域事業者を支援するため、地域商社の特設サイトにおいて、5月から12月までのキャンペーンとし、鹿角産品の購入にかかる送料を無料にするともに、リピーター確保対策として、2回目以降の買い物に使用できる電子クーポンを発行し、地元産品の販路拡大に向けたネット通販事業を強化いたします。
これらの支援策につきましては、新型コロナウイルス感染症のまん延が、本市の経済・雇用に大きな影響を与えていることから、雇用維持と事業継続を最優先に緊急的に実施するものであります。
【資料】新型コロナウイルス感染症にかかる緊急経済対策について (PDFファイル: 299.6KB)
市独自の子育て支援について
次に、新型コロナウィルス感染症拡大防止にかかる市独自の子育て支援として、市内の子育て世帯に「子育て応援給付金」を給付いたします。
これは、子ども一人あたり1万円を給付することにしている、国の「子育て世帯臨時特別給付金」に、小中学校の休校等による子育て世帯の経済的負担等を考慮し、市が1世帯1万円を上乗せして給付するものです。
特別定額給付金の交付事務の体制について
次に、国民一人あたり一律10万円を給付する特別定額給付金の交付に係る組織体制として、本日4月27日、総務部に「特別定額給付金交付室」を設置し、職員5名体制で、給付金の交付事務を集中的に実施する体制を整えました。
今後、できるだけ早期に市民に給付金を交付できるよう、早急に補正予算の編成と準備事務を進めてまいります。
新型コロナウイルス感染症予防対策への市内事業者等からの支援について
次に、本市の新型コロナウイルス感染症対策に対し、市内の事業所などからさまざまな支援をいただいております。3月の記者会見以降に支援いただいたものを紹介いたします。
株式会社ユゼ様からは、石鹸700個を寄贈いただきました。放課後児童クラブに配布し、児童の手洗い用に使用させていただいています。
花輪ロータリークラブと株式会社サッシュ様からは、幼児用マスク2,000枚を寄贈いただいております。このマスクは、株式会社サッシュ様が、独自に不織(ふしょく)布(ふ)を仕入れて、自社工場で縫製したもので、市内の保育園などで有効活用させていただいております。
株式会社田中建設様からは、自社で製造している次(じ)亜塩素(あえんそ)酸(さん)水(すい)を提供いただいており、庁舎内の消毒などに使用させていただいております。
鹿角工業振興会からは、市内の小・中学校、高校の児童・生徒向けに、マスク約8,000枚を寄贈するとの申し入れをいただいております。
民間事業者による新たなサービスについて
4月25日から飲食店等に休業要請が出ておりますが、民間でも支援の動きがありますのでご紹介します。
有限会社安心サービス、関小市商店、鹿角観光タクシーが連携し、市内飲食店のテイクアウト商品をタクシーが自宅に届けるサービスが始まります。これは国の特例措置を利用して行うもので、4月28日から5月13日までの予定です。今日現在で10店舗が参加する予定で、専用ホームページを立ち上げるとのことです。
もう一つは、まちなかオフィスに入居している株式会社ファストコムが、飲食店等の営業自粛の影響で食材が余っている、売り上げが落ちている、という声に応え、先週4月24日から独自に通販サイトを立ち上げております。このサイトは、ファストコムが運営している「スコップ」というホームページ内にあります。
自粛期間中は、このようなサービスも利用しながら、感染拡大防止にご協力くださいますようお願いします。
最後になりますが、これから、人の往来が増える大型連休を控えており、さらなる感染拡大が懸念されますので、市民の皆様にはご不便をおかけしますが、医療機関への通院、食料の買い出し、職場への出勤など、生活の維持に必要な場合を除き、不特定多数の人と会うような場所への不要不急の外出を自粛していただくとともに、県外からの帰省・訪問などは遠慮していただくほか、密閉、密集、密接の「三密」を避け、人との接触を最小限にとどめていただきますよう、重ねてお願いいたします。
なお、このたびの新型コロナウィルス感染症にかかる「緊急事態宣言」を踏まえ、北鹿5市町村が共同で、地域住民に対して、注意喚起やお願いをしているところであります。
更新日:2024年02月01日