マイナンバー制度に便乗した特殊詐欺に注意

更新日:2024年02月01日

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マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

・ マイナンバーの利用範囲は、法律で、社会保障、税、災害対策の3つの行政分野に限られています。マイナンバーを利用する手続では、原則、顔写真付きの身分証明書などで本人確認を徹底することになっており、電話でマイナンバーの提供を求められることはありません。

・ マイナンバーの通知や利用などの手続で、口座番号や口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報を電話などで聞いたり、金銭を要求したりすることはありません。不審な電話やメールはすぐに切る又は無視することとし、マイナンバー総合フリーダイヤルや消費者ホットラインに連絡・相談いただくか、内容によっては、すぐに警察の相談専用窓口や個人情報保護委員会のマイナンバー苦情あっせん相談窓口をご利用ください。

ご相談は各窓口まで

マイナンバー制度全般のご相談はこちら

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

平日9時30分~20時00分、土日祝日(年末年始を除く)9時30分~17時30分

※一部IP電話等でつながらない場合は

・マイナンバーの通知又はカードに関するお問合せは 050-3818-1250

・その他、マイナンバー制度に関するお問合せは 050-3816-9405

不審な電話などを受けたらこちら

・消費者ホットライン 188(いやや!)

※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。

・警察 相談専用電話 #9110

※原則、平日の8時30分~17時15分(※各都道府県警察本部で異なります。)

マイナンバーが含まれる個人情報の取扱に関する苦情はこちら

●個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口

03-6457-9585

※平日 9時30分~17時30分

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 戸籍年金班(マイナンバー担当)

〒018-5292 秋田県鹿角市花輪字荒田4番地1
電話:0186-30-0212 ファックス:0186-22-2042
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