申請時の本人確認について
本人になりすました第三者による虚偽の申請を防止し、市民の皆さまの大切な個人情報を保護するため、窓口に来られた方の本人確認を実施します。趣旨をご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。
対象となる証明書等
- 所得証明
- 課税(非課税)証明
- 営業証明
- 固定資産税評価証明
- 無資産証明
- 課税台帳閲覧
- 納税証明
など
身分証明書が不要な証明書
軽自動車税納税証明書(車検用)
確認書類(主なもの)
マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、外国人登録証
有効期限のあるものについては、その期限内のものに限ります。
確認方法
1.窓口で申請する場合
上記の確認書類の原本を窓口の職員に提示してください。
2.郵送で申請する場合
上記の確認書類のコピー(氏名と住所が確認できる部分)を同封してください。
代理人による交付申請
本人確認は、「窓口に来られた方」が「申請者本人」であることを確認するものです。そのため、代理人が窓口に来られた場合の確認書類は、証明書の取得を頼んだ方のものではなく、窓口に来られた代理人のものが必要となります。
なお、代理人が申請する場合は、代理人選任届が必要です(様式はから「関連情報」の「申請書ダウンロード(税関係)」ページよりダウンロードできます)。
税証明のほかに、住民票の写し、印鑑登録証明書などの交付申請の際にも本人確認を実施しています。詳しくは市民課戸籍住民班(電話0186-30-0221)へお問い合わせください。
更新日:2024年02月01日