鹿角市企業力強化促進事業
事業の目的
鹿角市(鹿角工業振興会)では、市内企業の持続的な事業展開を支援するため、各分野に精通する企業力向上アドバイザーを配置し、生産性向上や脱炭素化、人材育成、DX化による業務改善支援など、総合的な企業サポートにより、市内企業の労働生産性の向上、高付加価値化を目指しています。
1 生産性向上、脱炭素化推進支援
市内企業の生産性向上や脱炭素化を進めるため、今後、市の産業界を担っていく若手経営者のネットワークを形成し、それぞれが持つ知識や資源、互いの強みや課題を共有しながら、他企業、他地域での先進事例等を学び、今後の産業振興に必要な取り組み、対策を検討、実施します。
2 人材育成支援
人材育成による業務改善、労働生産性の向上を目指し、問題解決手法やTPS(トヨタ生産方式)を学ぶ「かづの人づくり塾」を開催しています。
【かづの人づくり塾Report】
人づくり塾各回の取組みを「かづの人づくり塾Report」として公開いたしますので、ぜひご覧ください。
3 中小企業等伴走型DX推進支援事業
企業のDX化による経営強化を目指し、現状の分析、見える化を行い、見えてきた経営課題に対しDXを活用して効果的に改善を進めるため、その重要性や効果についての認識の醸成や課題解決に向けた自立計画(DXロードマップ)の作成を、DXアドバイザーが伴走して支援します。
※令和5年度に実際に取り組んだ企業の事例をご覧ください。
更新日:2024年08月08日